ブレーキペダルの踏み方

先日来、ルノー・ジャパンのブログで「ブレーキペダルとかかと」というテーマで数回アップしました。スロットルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が続発していたのを受け、ユイレーシングスクールで教えているように、かかとをつけたままペダルを踏みかえれば防止できるのではと投稿したのがきっかけです。

最初に385回で右足の動かし方について提案。

それを読んだ卒業生とスタッフ数名から、「教習所ではかかとを浮かせてブレーキペダルを踏め」と教えていますよとの情報。 『 エッ ! 』 だった。
それで、いくらなんでもそれはおかしいだろと、 398回 衝撃の事実 をアップ。
でも待てよ、ひょっとするとかかとを浮かすのに肯定派の人もいるかもわからないから意見を聞かせてほしいとお願い。

すると数名のYRS卒業生からメールが届いたので、
Aさんからのメールは、 400回 ブレーキペダルとかかと 1 で。
Mさんからのメールは、 401回ブレーキペダルとかかと 2 で。
Fさんからのメールは、 402回ブレーキペダルとかかと 3 で紹介。3名ともYRS卒業生だとは言え、全員かかとをつけたままの踏み換えに賛成。

すると今度はスタッフのYから、「かかとをつけてペダルを踏み換えることを勧めているサイトがありますよ」との情報。URLを送ってもらったら、あのGAZOOのサイトの中にあるドライビングスクールの頁にイラストつきで 『ペダルの踏み換え方』 の説明があった。

ことの顛末は 407回ブレーキペダルとかかと にまとめてあるが、ユイレーシングスクールは1999年に日本で開校してから一貫して『 かかとを同じ位置に固定したままスロットルペダルとブレーキペダルを踏み換える 』ようにアドバイスしてきた、まさにそのもの。
かかとを固定するのはペダルの踏み換えを的確にするだけでなく繊細なペダル操作や状態の安定にもつながるから、ユイレーシングスクールとしては公安委員会指定の教習所でかかとを浮かせてブレーキペダルを踏むことを教えているとしても、かかとを固定することを強く勧める。

GAZOOのサイトの方針でリンクはホームページに貼るように指定されているけど、トヨタのお客様相談室経由で許可はもらっているので、ぜひクルマ情報サイトGAZOOの、クルマの運転の基本 ~上手なアクセルとブレーキ操作(オートマ編)~ の頁をめくってみて下さい。そしてどうするのが、ペダルの踏み間違いを防ぐのか一度思い巡らせてもらえればと思います。そして、かかとを浮かしてペダルを踏み換えている人が近くにいたら、こんな方法もあるんだよ、と伝えてもらえればとも思います。